2011年1月30日 (日)

京都駅、京都タワー

京都駅、京都タワー
今週末は京都に行ってきました。土曜日は飲み会に出席して、今日は京都駅と京都タワーに行きました。まず駅のコインロッカーに荷物を預けて、京都タワーに上りました。今回は時間がないので、京都タワーから眺めて京都観光です。京都で一番高い建物ということで、京都が一望できます。望遠鏡が無料というのはいいですね。いろんな方向を覗いてみました。タワーの後は、京都駅へ。近代的な作りの駅舎は、空間を何とも贅沢に使っていますねー。空中経路も歩いてきました。お土産売り場が充実していて、京菓子と漬物を買いました。昼ご飯は京都タワーに戻って、地下にある「伏水」で食べました。日替わり定食で、少しだけ京料理気分になってみました。

中学校の修学旅行以来の京都だったので、短い滞在でしたが、十分楽しめました。今度は名所旧跡を回りたいと思います^^

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

竹原市

竹原市
今日は、しまなみ海道を渡って、竹原市にやってきました。まずは去年オープンしたという『道の駅たけはら』に立ち寄ってみました。こちらでは昼ご飯にパンを購入。パンを食べた後、安芸の小京都という町並みを歩いてきました。塩田で儲けた松阪邸や竹原市歴史民俗資料館、西方寺、照蓮寺、長生寺などを回りました。西方寺の普明閣はあの小早川隆景が建立したそうです。その後、竹原駅まで歩いて、近くの商店街も通ってきました。滞在は半日ほどでしたが、半日でちょうど回り切れた感じがします。

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

山口市、萩市

山口市

今週末は金曜日に休みをとって、山口県へ行ってきました。初日はまず山口市へ。山口ザビエル記念聖堂を見て、亀山公園を登ってみました。続いて、山口県庁へ入って、県政資料館を見学した後、本館の展望室にも上がってみました。亀山公園からよりも眺めがいいです。旧山口藩庁門、洞春寺と寄って、瑠璃光寺の五重塔を見に行きました。毛利家墓所などを回った後、八坂神社、龍福寺と大内氏の館跡を見てきました。夜は山口の知り合いに湯田温泉駅前にある『串蔵』という焼き鳥屋に連れて行ってもらいました。長州地鶏を使っている焼き鳥は歯ごたえがあって、とてもおいしいです。2軒目では名物の「ばりそば」を食べに行きました。

2日目は萩へ行ってきました。まず萩城へ行きましたが、天守閣もないし、街のはずれにあるせいか、あまり観光客はいませんでした。でもせっかくなので、本丸跡を見た後は指月山にも登ってきました。その後、レンタサイクルで自転車を借りて、萩市内を回ることにしました。明倫館跡を見て、松陰神社へ行きました。松下村塾も見ることができます。高札場、野山獄跡、木戸孝允旧宅などを回って、萩博物館へ入りました。博物館は高杉晋作の展示が充実しています。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋に堀内鍵曲も見てきました。

3日目は、山口市でまだ見れていなかった常栄寺の雪舟庭園を見に行きました。瑠璃光寺の五重塔と並んで、山口市の観光スポットのようです。最後に中央公園に寄って、山口情報芸術センターや図書館を見てきました。立派な施設と公園でしたよ。昼過ぎには山口市を出て、夕方には松山に帰ってきました。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

立川・ほおずき市・錦糸町・亀戸

金曜日に休みをとって、この週末は東京へ行ってきました。

初日は立川市へ。立川駅周辺をぶらっとして昭和公園まで歩いてみました。そして、4月1日に引っ越したのですが、まだ選挙は中野区で東京しないといけないということで、金曜日のうちに期日前投票を中野区役所でしておきました。夕方は、以前の職場仲間と浅草寺の『ほおずき市』を見に行きました。あいにくの雨でしたが、たくさんの参拝客と「ほおずき」の露店が出ていて、楽しかったです。その後は、近くの居酒屋で久しぶりにみんなで飲みました。

土曜日は、錦糸町と亀戸に行きました。以前住んでいた中野からは都心の反対側だのため、行くのが億劫だったのですが、今回行ってみることにしました。錦糸町は駅周辺にはビルが多くて、亀戸は商店街が多いイメージです。OLINASやサンストリートなどのショッピングモールも見てきました。

日曜日は昼の飛行機だったので、午前中に新宿の京王百貨店でガトーフェスタ・ハラダのラスクを買うために並んだ後は空港に向かいました。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

梅田

今日はバスで松山まで帰るために梅田に来ました。まず念のためバスターミナルを探して、ターミナル近くのコインロッカーに荷物を預けて、それから梅田の街を歩いてみました。阪急百貨店はちょっと前に新しくなったようですが、JR大阪駅も周辺を工事中でした。どんな風になるのか楽しみですね。昼ご飯は、曽根崎お初天神通り商店街にある『お好み焼 ゆかり 曽根崎本店』でお好み焼きを食べました。こちらのお好み焼きは、関西風の定番のようなお好み焼きで、とてもおいしいです。帰りは14時梅田発のバスに乗って、19時頃に松山につきました。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

静岡市

今日は静岡市に行ってきました。静岡市ではまず駿府公園に行きました。本丸の周りの堀は埋められたようで、公園は広々としています。市民の方もけっこう遊びに来ていました。昼は静岡駅に行って、駅ビルで昼ご飯にしました。

街をいろいろ歩いた後は、静岡浅間神社に移動しました。浅間神社の拝殿は大きかったです。それと、神部神社への石段が結構きつかったです。お参りした後、浅間通りを歩いて、おでん屋の『おがわ』に入りました。知らずに入ったけど、有名な店のようで、サイン色紙がたくさん飾られていました。静岡おでん、おいしいですね!いろんな店を回ってみたいです。

夕方、清水区の方へ移動して、エスパルスドリームプラザに行きました。プラザ内の店をぶらぶら見た後、中にある清水すし横丁で晩ご飯にお寿司を食べてきました。こちらもおいしかったです^^

|

2009年12月13日 (日)

鬼怒川

今日は日帰りで鬼怒川温泉に行ってきました。とりあえず温泉街をぐるっと一回りしてみましたが、鬼怒川に着いたのが昼過ぎだったためか、通りにはあまり人が歩いていませんでした。土曜日ならもっと人がいたのでしょう。駅の辺りは何件か土産物屋もあって、観光客も見かけました。温泉は『湯の蔵』というホテルの日帰り温泉に入ってきました。ぬるめのお湯でゆっくり浸かることができましたよhappy01

|

2009年10月18日 (日)

戸越銀座、武蔵小山

今日は、戸越銀座商店街と武蔵小山商店街に行ってきました。どちらも長い商店街です。帰りに白金台のドーナッツプラントに寄ってきました。

|

2009年10月 5日 (月)

練馬

今日は、図書館で「るるぶ練馬」を借りてきて、練馬駅へ行ってきました。区役所があって、駅周辺には店もありますが、やっぱり住宅地といった街ですね。

|

2009年9月24日 (木)

鶴岡市

今日は朝からあいにくの雨でした。午前中に致道博物館と鶴岡公園に行って、あとは東京に帰ることにしました。国道47号で最上川沿いを走って、国道13号に出て、山形市からは高速に乗りました。途中、那須~宇都宮の間が渋滞20kmでした。

|