« 2010年10月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年1月30日 (日)

京都駅、京都タワー

京都駅、京都タワー
今週末は京都に行ってきました。土曜日は飲み会に出席して、今日は京都駅と京都タワーに行きました。まず駅のコインロッカーに荷物を預けて、京都タワーに上りました。今回は時間がないので、京都タワーから眺めて京都観光です。京都で一番高い建物ということで、京都が一望できます。望遠鏡が無料というのはいいですね。いろんな方向を覗いてみました。タワーの後は、京都駅へ。近代的な作りの駅舎は、空間を何とも贅沢に使っていますねー。空中経路も歩いてきました。お土産売り場が充実していて、京菓子と漬物を買いました。昼ご飯は京都タワーに戻って、地下にある「伏水」で食べました。日替わり定食で、少しだけ京料理気分になってみました。

中学校の修学旅行以来の京都だったので、短い滞在でしたが、十分楽しめました。今度は名所旧跡を回りたいと思います^^

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

竹原市

竹原市
今日は、しまなみ海道を渡って、竹原市にやってきました。まずは去年オープンしたという『道の駅たけはら』に立ち寄ってみました。こちらでは昼ご飯にパンを購入。パンを食べた後、安芸の小京都という町並みを歩いてきました。塩田で儲けた松阪邸や竹原市歴史民俗資料館、西方寺、照蓮寺、長生寺などを回りました。西方寺の普明閣はあの小早川隆景が建立したそうです。その後、竹原駅まで歩いて、近くの商店街も通ってきました。滞在は半日ほどでしたが、半日でちょうど回り切れた感じがします。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

松山城

松山城
今日は、松山城に行ってきました。まず二の丸史跡庭園に入ってから、城山に登りました。何年かぶりに登りましたが、じっくり見て回ることができてよかったです。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年5月 »