« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

川越市

川越市
今日は川越市に行ってきました。出発が遅かったので、本川越駅に着いたのは昼過ぎでした。そこで、まずは昼ご飯へ。『玉子焼 おはな』で玉子焼き御膳を食べました。ふわふわの玉子焼きがメインディッシュです。お腹を満たしたところで喜多院へ向かいました。途中、隣りの成田山川越別院本行院に寄って、喜多院に到着。客殿や五百羅漢も拝観してきました。次に、川越城方面へ向かって、三芳野神社へ行きました。境内には「とおりゃんせの唄発祥」の碑が立っています。川越城本丸御殿は改修中で2011年まで休館でしたが、富士見櫓跡に登っておきました。その後、一度来たことがありますが、『時の鐘』と蔵造りの建物が並ぶ一番街通りも行ってきました。帰りに商店街のクレアモールを歩いて、川越駅周辺を回りました。

今日から『坂の上の雲』が放送開始ですので、8時までには帰ってきて、しっかり見ましたよ。

|

2009年11月27日 (金)

事業仕分け

今日で最終日ということなので、仕事の帰りに様子を見に行ってみました。女子高生も見に来ていたり、世間の関心も高いようです。

その帰りに市ヶ谷の「麺や庄の」というラーメン屋に行列ができていたので、並んでつけめんを食べて帰りました。またいい店が見つかりましたnoodle

|

2009年11月23日 (月)

草津温泉

草津温泉
今日は、草津にやってきました。今の時期、スキー場の駐車場だと駐車料金がいらないので、そこに車を停めて、西の河原公園を横切って、草津の温泉街へ。まずは真っ直ぐ『湯畑』を目指しました。3連休の3日目のためか、そんなに混雑していません。光泉寺や白根神社をお参りして、温泉まんじゅうやせんべいを食べ歩きしました。ちょっと入館料が高かったですが、草津片岡鶴太郎美術館も立ち寄ってみました。そして、『熱の湯』の湯もみショーは時間が決まっているので、開始時間に合わせて『熱の湯』前に集合です。湯もみショーは人気のイベントのようで、始まる頃には満員になりました。最後に、西の河原露天風呂に入って、草津温泉を味わってきましたspa

|

月光仮面?

月光仮面?
草津の名物でしょうか?最初は遠巻きに様子を見ていた観光客も徐々に慣れてきて、記念撮影を始めていました。ということで、私も一枚camera

|

2009年11月22日 (日)

沼田市

今日は沼田市に来てみました。沼田駅から沼田市街へは少し坂を登らないといけません。沼田では、名物の『みそパン』を買いました。甘辛いみそが意外とパンに合います。明日の朝ご飯に、もうひとつ買っておきましたo(^-^)o

|

2009年11月 8日 (日)

中禅寺湖

中禅寺湖
今週末は行楽日和でしたね。私は、今日は中禅寺湖に行ってきました。中禅寺湖の紅葉は時期を過ぎていましたが、その分、道が空いていましたよ。まず歌ヶ浜駐車場に車を停めて、『イタリア大使館別荘記念公園』に行きました。杉の皮が使われていて、和と洋が調和した建物に仕上がっています。近くにはフランスやベルギーの大使館の別荘もあります。次に『日光山中禅寺』に行きました。こちらは、本堂でお寺の人が案内をしてくれます。昼からは少し歩いて、『華厳ノ滝』を見に行きました。駐車場や土産物屋がある場所からも眺めることができますが、エレベーターで滝の近くまで降りることができます。上から見るのとは、また違った見え方がしますね。中禅寺湖畔の町も歩いて、『二荒山神社中宮祠』にも寄ってみました。その後、車で『戦場ヶ原』に移動して、赤沼の駐車場に車を停めて、湿原を少し歩いてみました。

帰りは、宇都宮を通って、JR宇都宮駅近くのイキイキ・ギョーザで餃子を食べて帰りました。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »