« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月24日 (木)

鶴岡市

今日は朝からあいにくの雨でした。午前中に致道博物館と鶴岡公園に行って、あとは東京に帰ることにしました。国道47号で最上川沿いを走って、国道13号に出て、山形市からは高速に乗りました。途中、那須~宇都宮の間が渋滞20kmでした。

|

2009年9月22日 (火)

酒田市

酒田市
今日は酒田市にやってきました。日和山公園に行ってみると、近くに映画『おくりびと』でNKエージェントの舞台になった旧割烹小幡がありました。中にも入ることができて、映画のセットも公開されています。中を見ているうちに外は雨が降ってきたので、しばらく雨宿りすることに。少し小降りになったところで、車に傘を取りに行きました。次に有名な山居倉庫を見に行きました。中には庄内米歴史資料館もあります。
昼ご飯は酒田ラーメンにしました。午後からは雨もやんだので、酒田の街を散策です。本間家旧本邸、中通り商店街、相馬樓、本間美術館などを回って、『おくりびと』に出てくるロケ地もいくつか見てきました。晩ご飯は、「さかた海鮮市場」にある『海鮮どんや とびしま』で食べました。昼ご飯に覗いたときは結構な行列でしたが、夕方はすんなり入れましたよ。

|

2009年9月21日 (月)

山寺と山形市

山形県2日目の今日は、まず宝珠山立石寺に行きました。連休中のためか結構な人出で駐車場はほぼ満車で、参道も人だらけでした。昼からは『天地人』で有名になった長谷堂城址へ。公園では「天地人祭り」が行われていました。その後、山形市街に入って、最上義光歴史館、山形県郷土館「文翔館」、山形城跡の霞城公園と見て回りました。

|

2009年9月20日 (日)

米沢市

この5連休は、家にいようかと思いましたが、家にいてもやることがなくなってきたので、山形県にやってきました。これで東北6県は一応全県制覇です。
今日は米沢市内を回りました。まず、米沢城址の松が岬公園に行って、上杉神社、稽照殿を見てきました。公園の隣にある上杉伯爵邸に寄った後、昼ご飯にして、米沢ラーメンを食べました。昼からはいろいろ歩いて、林泉寺、東光の酒蔵、上杉家廟所とあちこち回って、松が岬公園に戻ってきました。上杉城史苑で買い物をして、最後に米沢市上杉博物館に入ってきました。博物館には閉館の6時までいて、晩ご飯の店を探しながら、米沢駅まで行きました。街中には米沢牛を扱っている店がたくさんあります。せっかくなので、駅前ですき焼きを食べましたよ。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »