« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

浅草サンバカーニバル

今日は浅草サンバカーニバルを見に行ってきました。松山の野球サンバとそんなに変わらないと思いましたが、すごい人出でした。今日は天気がよくて、だいぶ日焼けしてしまいました。

|

2009年8月11日 (火)

青森旅行について

昨日帰ってきた青森旅行ですが、総走行距離は約2,350kmでした。

|

2009年8月 9日 (日)

下北半島

下北半島
今日は下北半島巡りです。
まず最初に霊場『恐山』に行ってきました。地蔵殿をお参りした後は地獄巡りができます。極楽浜から見る宇曽利山湖は、霧が周りの山にかかっていて幻想的な景色でした。
恐山の次は、お昼を食べに大間へ行きました。大間崎でマグロ丼を食べましたよ。ただ、海は霧がかかっていて、北海道は見えませんでした。大間崎のついでに、尻屋崎の灯台も見てきましたよ。
下北半島はけっこう距離があったので、この3ヶ所を回ったら、もう夕方になりました。帰りに浅虫温泉に寄って、いま東京への帰路についているところです。

|

2009年8月 8日 (土)

三内丸山遺跡と弘前市

三内丸山遺跡と弘前市
今日は三内丸山遺跡と弘前市に行ってきました。
朝はまず三内丸山遺跡へ。縄文時代の集落が復元されていて、展示室もあって、これだけの施設で無料というのは驚きです。今日は、特別収蔵庫の見学会にも参加できました。
その後、弘前市へ。弘前には、青森銀行記念館、旧東奥義塾外人教師館、旧弘前市立図書館、藤田記念庭園・洋館、カトリック弘前教会など西洋風の建物が多く残っています。弘前市観光館、津軽藩ねぷた村にも行きました。いろいろ回った後、弘前城に入ってきました。城域が公園として広く残っています。桜の季節は凄そうです。夕方、弘前駅まで歩いた後、禅林街を通って長勝寺にも寄ってきました。

|

2009年8月 7日 (金)

ねぶた祭り

ねぶた祭り
今日は朝起きて、八戸城跡の三八城公園を散歩してきました。続いて、たくさんのウミネコに出会える蕪島に行きました。ウミネコたちはすっかり人に慣れています。車の屋根にもウミネコに乗られました。
そして、今回の旅のひとつのメインである『ねぶた祭り』を見るために青森市へ向かいました。八戸市から青森市まで100km以上あって、遠かったです。2時ころに着いて、国道7号沿いで、『ねぶた』を見ました。ラッセラーの掛け声とともに『ねぶた』が運行されていきます。ひとまず3時ころ市内での運行は終了したので、棟方志功記念館に行ってきました。現在、版画とともに油絵も展示中です。その後、青森県庁を覗いて、青森駅周辺に行きました。夜は花火大会と『ねぶた』の海上運行があるので、青森県観光物産館アスパムの裏側に行ってきました。アスパムの展望台からも花火が見えますよ。

|

十和田湖、奥入瀬

十和田湖、奥入瀬
お盆期間中は平日もETC割引ということで、青森県まで、1,000円で来れました。
初日の今日は、十和田湖と奥入瀬に行きました。途中、御鼻部山展望台から十和田湖を眺めましたが、まさにカルデラ湖という地形ですね。子ノ口から奥入瀬渓流に入って、見所に寄りながら、奥入瀬渓流館まで行きました。渓流を折り返して、湖畔の休屋でお昼にヒメマスを食べました。それから、十和田神社や乙女の像を見てきましたよ。
今夜は八戸に宿をとっていたので、十和田湖から八戸へ向かいました。ホテルから本八戸駅まで歩いてみましたが、駅周辺は寂しい感じで、国道340号の辺りが繁華街のようです。八戸屋台村みろく横丁の『サバの駅』という飲み屋で晩ご飯にしました。サバ専門店のようで、メニューはサバ料理ばかりです。サバ串焼きとサバの味噌煮を食べましたよ。とてもおいしくて、サバを好きになりそうです。

|

2009年8月 5日 (水)

青森県

今日から夏季休暇を使って、青森県に行ってきます。

|

2009年8月 2日 (日)

二子玉川とポタジエ

今週末の土曜日は、二子玉川に行ってきました。まず二子玉川商店街を歩いて、昼ご飯には鮎ラーメンの店に入ってみました。夏は冷たいラーメンしかやってないようですが、冷たいラーメンもおいしかったです。商店街は昔からの店が並んでいるようで、柳小路という所には新しい店が多いようでした。その後、多摩川の河川敷に出て兵庫島公園、二子玉川緑地運動場を歩いてみました。そして、二子玉川駅の東側は再開発中でした。ここも整備されれば、ショッピングセンターやオフィスビル、マンションが出来上がるようです。最後に玉川高島屋も入ってきました。

帰りは少し遠回りして、中目黒に行って、野菜ケーキで有名なパティスリーポタジエでケーキを買って帰りました。グリーンショート・トマトとゴボーショコラの2つを買いましたが、そんなに大きくないので、「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を見ながら、2つともまとめて食べました。確かに野菜嫌いな人でも食べれそうですね。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »