« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月21日 (火)

佐渡一周線

昨日は新穂に泊まりました。今日は朝のうちに、大佐渡スカイラインを通って白雲台まで行きましたが、一面霧でした。そのままスカイラインを下って、相川に出た後は、佐渡一周線を使って、佐渡島北部を回りました。まず外海府海岸を走って、尖閣湾揚島遊園に寄りました。尖閣湾は佐渡一の絶景なんだそうです。平根崎にも立ち寄って、少し走った後、昼ご飯にしましたが、店から出てみると、雨が降り始めていました。だんだん雨足が強くなって、大野亀に着いたときには本降りになっていました。大野亀の頂上に登ってみたいところでしたが、まあまあの斜面がぬかるんでいたので断念。次に、弾埼灯台を見に行って、今度は内海府海岸を通って、両津まで出ました。帰りの船までまだ時間があったので、もう少し走って、津神島公園まで行ってみました。このあたりも、今は津神島神社があるくらいですが、かつては風待ち港として、栄えていたそうです。両津に引き返した後は、晩ご飯にして、お土産を買って、今は両津から新潟行きの船に乗っています。

|

トキと佐渡金山

トキと佐渡金山
今日は、佐渡トキ保護センターのある『佐渡市トキの森公園』へ行きました。展示館があって、20m程離れたところからトキを観察することができます。
トキを見た後は相川へ移動して、『佐渡奉行所』へ行きました。こちらは、当時の奉行所を忠実に再現しているようです。
続いて、『佐渡金山』へ。江戸時代の金山を再現した「宗太夫坑」と明治時代の金山を再現した「道遊坑」の2つの坑道を見学できます。人形も使ってリアルに再現されています。
さて、今日はガソリンスタンドに寄りましたが、リッター139円もしました。あまりに高かったので、20Lだけ給油しました。さすが離島ですね。

|

2009年7月19日 (日)

佐渡

今回の3連休は、佐渡にやってきました。現在、佐渡汽船が自動車航送料を片道1,000円に値下げしているので、高速道路1,000円と合わせて大変お得です。
往きは、上越市の直江津港から佐渡島の小木港へ渡ってきました。船が港に着いたのは、夕方4時半ころだったので、今日はあまり時間がありません。
まずは近くの宿根木集落に行ってきました。宿根木は、廻船業で栄えた町で、昔の町並みが残っています。狭い地域に建物が密集していました。そのあと港に戻って、小木の町も少し歩いて、城山公園と木崎神社に行きました。
今日のところは、こんな感じです。

|

2009年7月 9日 (木)

神宮球場

ヤクルトスワローズは秋季キャンプを松山市で行っていますが、その繋がりで、今日の神宮球場の公式戦は『松山デー』として開催されるということで、私も観に行ってきました。試合は、ヤクルト打線が爆発して、8−2で中日を下しました。

|

2009年7月 8日 (水)

逆転勝利

今日は、テレビ埼玉で西武ライオンズの試合を観戦です。途中、日本ハムに逆転される場面もありましたが、代打の上本捕手がダルビッシュから逆転2ランホームランを放って、快勝しました☆これで、チームは5連勝。波に乗ってきましたよ!

|

2009年7月 7日 (火)

メーターフィーバー

メーターフィーバー
先日、車の走行距離が77777kmになりました。全ての数字が7に揃った時点で、安全な場所に車を停めて、写真を撮るのは、意外と大変でした。

|

2009年7月 4日 (土)

下北沢

今日は、下北沢に行ってきました。下北沢駅はけっこう古いですね。街もおしゃれな店は多いですが、道が狭くてごちゃごちゃした感じがあります。この街も若者の街らしく活気があって、おもしろい街ですね。晩ご飯は、洋食屋の『千草』で食べて帰りました。

|

2009年7月 2日 (木)

初当選

今日、身に覚えのない宅配便が届いたのですが、なんと懸賞に当たって、景品が届いたのでした!開けてみると、品物は『iPod touch』でした☆そういえば、いつだったか申し込んでました。
懸賞なんて当たるわけないと思ってましたが、当たることもあるんですね。
もしかして、私にも運が向いてきたのかも!?今年のサマージャンボは買ってみようと思います。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »