« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ルーブル美術館展

今日は、国立新美術館へ『ルーブル美術館展』を見に行ってきました。入館までの待ち時間は1時間20分でした。この前、上野に来たときは『阿修羅展』を見ましたが、待ち時間は30分ほどだったので、1時間20分待ちは驚きでした。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

両国国技館

両国国技館
今日は、玉春日引退楯山襲名披露大相撲を見に行ってきました。地元の愛媛からも大勢見に来ていたようですよ。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

南魚沼市

今日は、上杉景勝・直江兼続の生誕の地である上田庄に行ってきました。魚野川河川敷に無料駐車場があったので、そこに車を停めて、まずは『直江兼続公伝世館』に入ってきました。地元の案内の方が坂戸城の説明もしてくれたので、『坂戸城跡』も麓の館跡までは行ってみました。また、六日町駅の側では『愛・天地人博南魚沼』が開催されています。こちらは、入場するのに行列ができていました。ちなみに入場すると、南魚沼産コシヒカリ1合がもらえます。今日は、駅前でフリーマーケットも開催されていたので、ついでに覗いてきました。昼からは、雲洞庵に行きました。こちらもドラマの舞台になっただけに、大賑わいでした。やっぱり大河ドラマの効果は大きいようです。松山市も特別大河ドラマ「坂の上の雲」に期待ですね。

旅の最後に、越後湯沢温泉の『駒子の湯』に入って、その後は帰路につきました。高速道路は混んでいるだろうということで、国道17号を走って帰ってきました。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

村上市

今日は、『新発田城』を見るため、まず新発田市へ行きました。でも、駐車場が狭くて満車だったので、外観だけ見て、村上市へ向かいました。村上市では最初に『村上城跡』へ。こちらも駐車場は狭かったですが、なんとか停めることができて、山頂まで登ってきました。昼は石田屋旅館で「はらこ丼」を食べました。1,050円でたっぷりイクラを食べられました。昼からは『おしゃぎり会館』、『若林家住宅』、『村上歴史文化館』、『イヨボヤ会館』の4館共通券を買って、見学してきました。イヨボヤ会館は、日本初の鮭の博物館なんだそうです。館内からは、近くを流れる種川の水中を観察することができます。秋には川を遡る鮭を観察できるそうです。あと市内を歩いて、村上の町並みを見てきました。内部を見学できる町屋もあります。晩ご飯は、『美食や やま信』にお客がたくさん入っていたので、「村上牛のカルビ弁当」とコロッケを買いました。村上牛、うまかったです(´∀`)コロッケも大きくておいしかったです。夜は、月岡温泉に行って『美人の湯』
に入ってきました。美肌効果で美人になれそうですよ。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

狐の嫁入り

狐の嫁入り
今日はまず、与板歴史民族資料館の『兼続お船ミュージアム』に行きました。10時くらいに到着しましたが、既にけっこう混雑してました。11時ころ資料館を出て、次に寺泊を目指しました。寺泊の『魚のアメ横』で昼ご飯にしました。鮮魚店が並んでいて、観光客も大勢来ています。昼ご飯の後は、『弥彦神社』にお参りに行きました。車で走っていると、弥彦村役場の近くで、日本一大きいという大鳥居をくぐりましたよ。そして、今日5月3日は『つがわ狐の嫁入り行列』が開催されるそうです。せっかくなので、阿賀野川をさかのぼって阿賀町まで行ってきました。沿道から行列の写真を撮った後は、イベント会場に先回りしましたが、行列が会場に到着するまでが長くて、待ちくたびれました。ステージでは神主の舞や三三九度など儀式が執り行われます。最後に、花嫁と花婿は、舟で川を横切って、狐火伝説の伝わる麒麟山に渡っていきました。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

新潟市

新潟市
今日は新潟市内観光です。午前中は『新潟市歴史博物館みなとぴあ』に行きました。この博物館も広くて、回るのに時間を費やしました。旧新潟税関庁舎や旧第四銀行といった建物も並んでいます。昼からは、古町モールや水島新司マンガストリート、本町市場、それに人情横丁などを歩いてみました。商店街には、アルビレックスなローソンがありましたよ。そのあと行った『白山公園』では、「ポッポ焼き」というお菓子を食べました。屋台でできたてを売っています。そして、公園隣の『新潟県政記念館』は無料で見学できます。『新津記念館』は800円と入館料が高かったですが、簡単な解説をしてくれました。あと展望台に登ろうと思って、『朱鷺メッセ』に行きましたが、着いたときにはイベントか何かで入れなくなってました。残念です。気を取り直して、『万代シティ』へ。ここには商業施設が集まっています。最後に新潟駅でお土産を買いました。新潟駅ビルCoCoLoには店がたくさん入っています。今日は、1日歩き回って疲れました。

| | コメント (0)

長岡市

今日は長岡市にやってきました。今日の1件目は、悠久山公園にある『長岡市郷土史料館』に行きました。城を模して造られていて、最上階からは長岡市を眺められます。その後、市内に入って、『河井継之助記念館』と『山本五十六記念館』に行きました。どちらも、それほど大きくありませんが、なかなかよかったです。ついでに長岡駅にも行きましたが、けっこう大きな駅です。それから、『新潟県立歴史博物館』にも行ってみました。この博物館は郊外の辺鄙なところにありますが、立派な施設でした。ここを見て回るのに、けっこう時間がかかりました。夕方、長岡市を出て、新潟市に入りました。晩ご飯は『とんかつ太郎』でカツ丼を食べました。ご飯の上にカツが乗っているだけですが、しっかりタレの味がついていて、パクパクいけます。ご飯のあとは、新潟駅も少し覗いみました。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »