« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月13日 (火)

土浦、牛久

土浦、牛久
昨日は引き続き水戸に泊まって、今日の朝、土浦市に移動しました。土浦では、土浦城址の『亀城公園』と『土浦まちかど蔵』を回ってきました。少し歩いて、土浦港から霞ヶ浦も見ましたよ。昼ご飯は土浦で済ませて、午後は牛久市に移動しました。牛久では、駅の近くにある『シャトーカミヤ』に入って、神谷傳兵衛記念館を見学しました。その後、駅からバスに乗って、牛久大仏を見に行きました。ギネス認定の大きさの大仏は胎内に入ることができます。エレベーターで胸のあたりまで上がれて、窓から外を覗くこともできますよ。牛久大仏も春に来ると、庭に花が咲いて、きれいなようです。
牛久駅から上野駅は、ちょうど1時間ほどで帰ってくることができましたよ。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

水戸観光

今日は水戸市内を観光です。午前中は、水戸藩校の『弘道館』と『水戸芸術館』に行きました。芸術館では、成人式が行われていましたよ。昼ご飯は、水戸の名物の「ねばり丼」を食べました。納豆やオクラなどが入っていて、身体によさそうです。昼からは、『偕楽園』と『千波公園』へ行ってきました。偕楽園の『好文亭』からは、千波湖がよく見えて、いい景色です。弘道館と偕楽園には梅がたくさん植えられていて、少し咲いていましたが、梅が満開のときに来ると、本当にきれいそうです。千波公園にはウォーキングやジョギングをする人がたくさんいて、市民の憩いの場になっているようでした。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

つくばエクスプレス

3連休初日の今日は、つくばエクスプレスに乗って、つくば市にやってきました。快速だと、秋葉原から45分ほどで来ることができます。
つくばでは、まず最初に『つくばエキスポセンター』に行ってきました。敷地内に立っているH-Ⅱロケットは遠くからでも目立ちます。中でプラネタリウムも見ていると、結構時間が過ぎてしまったので、昼は手軽に、つくば駅に隣接するショッピングモール『つくばクレオスクエア』の中で食べました。昼からは、『筑波宇宙センター』と産業技術総合研究所の『サイエンス・スクエアつくば』を見学してきました。こちらの2箇所は、駅から歩くとちょっと遠かったです。
つくばからはバスで土浦まで出て、JRで水戸までやってきました。晩ご飯は、水戸市内の『とん楽』というトンカツ屋でお腹いっぱい食べました。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

成田山、佐原

成田山、佐原
ちょっとアップが遅くなりましたが、4日(日)は、成田山へ行ってきました。正月三が日は避けて、朝のうちに参拝に行きましたが、それなりに混んでいました。初詣の後は、参道の店を見て回りました。酒まんじゅうがおいしかったですよ。米屋の成田羊羹資料館も入ってきました。参拝と参道歩きをしていたら、昼頃まで成田で過ごしてました。
成田で昼ご飯にした後は、佐原市に行きました。佐原も川越みたいに小江戸と呼ばれているそうです。まずは、伊能忠敬記念館と旧宅を見てきました。次に佐原の町並みを見ながら、香取神宮まで歩きました。こちらも初詣で混んでいて、駐車場待ちの車の列は、1.5kmほど続いていました。結局、お正月の間の初詣先はどこも混んでいました。
佐原は5時過ぎに出て、帰路につきましたが、帰り道は特に混んでいなかったので、9時前には家に着いていましたよ。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

九十九里、銚子

九十九里、銚子
今日は朝、道の駅『鴨川オーシャンパーク』に寄った後、『誕生寺』に行きました。こちらのお寺もなかなかの混み具合です。『誕生寺』は、日蓮上人の生誕の地に建立されたのが始まりなんだそうです。
その後は、北へ進んで、九十九里浜を見てきました。今日は風が強くて、サーファーも大勢出てきているようです。
九十九里道路をさらに北に走って、今日は銚子までやってきました。銚子では、『犬吠崎灯台』と『地球の丸く見える丘展望館』に行きました。灯台は閉館間近の時間でしたが、ギリギリ間に合って、上まで登ることができました。
犬吠崎も風が強かったです。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

南房総

南房総
お正月休みは今日も快晴ですね。今日は、鋸山に登ってきました。こちらは、韓国人、中国人の観光客も結構来ていました。百尺観音、地獄のぞき、大仏と見所たくさんです。午前中は鋸山で過ごして、午後から久留里城、大多喜城に行ってきました。鋸山から久留里、久留里から大多喜の道は、結構な田舎道でしたよ。晩ご飯は鴨川市の『かしわくら』という店で、特大エビフライ定食を食べました。特大というだけあって、大満足な大きさでしたよ。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

安房国

安房国
初日の出を見た後、白浜方面に向かいました。朝一は里見氏の菩提寺『杖珠院』に行ってきました。国道に案内標識がなくて、場所が分かりにくかったです。そして、次に房総半島最南端の野島崎に行きました。野島埼灯台は展望台まで登ることができます。灯台の上から写真を撮っておきました。午前中のうちに『安房神社』も行こうと思いましたが、神社への道が渋滞していたので、後回しにして、先に館山市内に入りました。館山ではまず『館山城』に登って、その後、崖に観音堂がある『大福寺』へ行きました。どちらも高さがあって、眺めが素晴らしいです。ここからもう一度、『安房神社』に向かってみました。まだ道は渋滞でしたが、小学校を臨時駐車場にしているのを発見したので、そこに停めて、初詣に行ってきました。今日は最後に、洲崎まで回った後、白浜まで戻って、晩ご飯にしました。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
房総半島の初日の出です。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年大晦日

2008年大晦日
今年も残りあと数時間ですね。
さて、今回の年末年始の休みは、千葉県へやってきました。千葉県までは川崎から東京湾アクアラインを通ってみましたよ。天気がよかったので、『海ほたる』からの眺めは最高でした!
アクアラインから来たので、最初は木更津観光から。まずは狸ばやしで有名な『證誠寺』に行きました。しょ、しょ、證誠寺〜、證誠寺の庭は〜♪懐かしいメロディです。
木更津では、『中の島公園』にも行きました。島まで渡る『中の島大橋』は結構な高さです。こちらは木更津キャッツアイで有名になったとのことです。
晩ご飯は、さすがに大晦日でほとんど店も開いてないのでガストに入ってきました。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »