« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月18日 (月)

二本松、福島

今日は福島県内を北上して、まず二本松市へ行きました。二本松では、二本松城跡の霞ヶ城公園と智恵子の生家・智恵子記念館に寄ってきました。

二本松からは、さらに北へ進んで、福島市へ入りました。福島市内では、駅前通りや信夫通りを歩いて、福島駅を見てきました。駅の側にある『コラッセふくしま』の福島観光物産館では、お土産に「ままどおる」を買ってきましたよ。駅からは福島県庁まで歩いて、福島県庁の食堂で昼ご飯にしてみました。日替わり定食を注文しましたが、ボリュームがありましたよ。ついでに県庁の屋上に上がれたので、屋上から市内を眺めておきました。

福島市は2時過ぎに発って、次に東の相馬市へ移動しました。相馬市では松川浦沿いを少し走りましたが、4時頃になっていたので、あとは東京へ向けて国道6号を南へ走りました。いわき市や小名浜など他にも寄りたいところがありましたが、まっすぐ東京へ帰ってきましたよ。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

喜多方・大内宿

喜多方・大内宿
今日は、喜多方ラーメンを食べに喜多方市へ行ってきました。ガイドブックに載っている店に行きましたが、昼前から結構な行列ができていました。ほかにも町を歩いていると、何軒か行列のできている店がありましたよ。さて、喜多方といえばラーメンという認識しかなかったのですが、喜多方は蔵のある町とのことで、町中には蔵がたくさんありました。蔵だけでなく、町全体がなんともレトロな雰囲気で趣があります。酒蔵や座敷蔵など中を見学できる所もあって、けっこう楽しめました。
喜多方を回った後は南に走って、大内宿に向かいました。こちらは江戸時代の宿場町の景観が見事に保存されていて、観光客も多く、駐車場はほぼ満車でした。
夕方、大内宿を離れて、会津若松を経由して猪苗代湖に着きました。今日はときおり雨が降ったりの曇り空でしたが、猪苗代湖に着いたときにはだいぶ晴れ間も広がっていましたよ。

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

会津

会津
今日1日は、会津若松市観光に充てました。まず最初は会津若松城へ。深い堀と石垣、五層の天守に奥羽の要だった威容を感じます。他に高い建物がないので、天守閣からの眺めは素晴らしいです。お城を出た後は昼ご飯にして、郷土料理のわっぱ飯を食べに行きましたが、これがとてもおいしくて、すっかり満足しました。昼からは町を歩いて、蒲生氏郷公の墓、レオ氏郷南蛮館を訪れて、野口英世青春通り、会津戊辰戦争終結の地、西郷頼母邸跡を見て回りました。ひととおり町中を歩いた後は、白虎隊悲劇の地、飯盛山へ行きました。白虎隊記念館に入った後、自刃の地、隊士の墓と見てきました。自刃の地からは鶴ヶ城がよく見えます。旧滝沢本陣、妙国寺も立ち寄ってきました。
いろいろ回っていたら、いい時間になったのですが、今日は町中に安いホテルを見つけたので、ホテルに泊まることにしました。チェックインした後、晩ご飯に出掛けて、会津のそばを食べに行ってきました。ホテルに帰る前には、会津若松駅にも行ってみて、中央通りや大町通りを歩いて、帰ってきましたよ。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

白河・三春・郡山

白河・三春・郡山
白河といえば、やっぱり白河の関ということで関所跡に行ってきました。白河の関跡には神社もあって厳かな雰囲気です。その後、南湖公園と白河小峰城を見に行きました。3ヶ所回ったところで昼になったので、白河ラーメンの店に行ってみました。私は知らなかったのですが、白河ラーメンて有名なんですね?手打ち麺がおいしかったです。
昼から北へ移動して、三春町に行きました。三春町では、三春郷土人形館、三春町歴史民俗資料館、龍穏院などを見てきました。
夕方、三春町から郡山に引き返して、郡山駅や駅前の高層ビル『ビッグアイ』に入ったり、大通りや商店街を歩いたりしてみました。明日は会津に行ってみるつもりです。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

お盆休み

今日から夏期休暇をとってお盆休みに入りました。この夏は秋田に行こうと思っていたのですが、今日あたりから北に行くほど降水確率が高そうだったので、今回は秋田行きを諦めて、福島県にやってきました。今日はひたすら国道4号線を走って、白河まで来たところです。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

USBメモリ

昨日はパラに行ってきました。昨日も日差しが強くて、だいぶ日焼けしたように思います。

今日は、部屋の掃除をした後、USBメモリを買おうと思ってビックカメラへ行きましたが、思っていたより種類が多くて、結局買わずに帰ってきました。職場のUSBメモリのGBを参考にして、また観に行ってみようと思います。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »