« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

千代田区一周

今日は1日雨だったので、車で都内まで行って、千代田区をぐるっと回ってみました。

明日からガソリンが値上げのようなので、帰りにガソリンを入れておきました。値上げ前日ということで、ガソリンスタンドにはテレビ局が取材に来ていましたよ。安くて有名なスタンドなので、今日だけでなく、よくテレビに取り上げられています。ちなみに今日の値段は147円でした。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

身体測定

今日は健康診断を受診しました。健康診断で身長も測りましたが、測定担当の看護師さんが髪の毛をあまり押さえずに測ってくれたので、173.7cmの数字が出ました。少数点以下を四捨五入すれば、174cmです。人に身長を聞かれたら、ちょっとサバを読んで身長173cmと答えていましたが、今後はさらに1cmプラスして、プロフィールは174cmということでお願いします。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

松山滞在中

今週末、出張で松山に帰ってきました。ということで、この土日は松山で過ごしています。
昨日は、パラのエリアに行ってきました。風が悪くて、飛んだ人はいませんでしたが、久しぶりにみんなに会うことができましたよ。
今日は、松前にできたショッピングセンター、エミフルMASAKIに行ってきました。中四国最大級のSCらしく、これから映画館や温浴施設もできるらしいです。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

アンテナショップ

池袋に愛媛産品を扱うアンテナショップが新しくできたそうなので、見に行ってきました。店の名前は『いよかん』で、まだプレオープンらしく、6月から本格的にオープンするようです。愛媛のアンテナショップは香川と共同で新橋に旬彩館がありますが、『いよかん』は愛媛産のみを扱う店とのことです。

せっかくなので、うんしゅうみかんジュースの『きわみ』を買って帰りました。

http://www.e-supporters.co.jp/iyokan/index.htm

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

GW終了

昨日でGWも終わりましたが、私は今日お休みをもらっていたので、岩手からの移動日に充てました。さすがに平日なので、行きと違って渋滞もなくスイスイ帰ってこれて、2時半ごろには家に着きましたよ。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

盛岡市と沿岸部

今日は朝、盛岡城跡と石割桜を見て、JR盛岡駅と駅周辺のマリオス、アイーナを見てきました。マリオス、アイーナには運転免許センターや社会保険事務所、県立図書館なんかが入っていました。
盛岡は10時ころに発って、次に岩泉の龍泉洞を見に行きました。龍泉洞の地底湖は、透明度、深さとも必見です。
岩泉からは海沿いへ出て、国道45号線を南下しました。途中、道の駅に寄りながら走って、大船渡市では碁石海岸の穴通磯を見てきました。穴通磯には日暮れ前に、なんとか到着できた感じだったので、見ることができて、ちょっと感激です。
国道45号線では気仙沼市まで行き、気仙沼から一関に戻って、東北自動車道に入りました。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

遠野と花巻

今日はまず遠野へ行ってきました。午前中は伝承園を見学して、常堅寺、カッパ淵を見てきました。昼ご飯に「ひっつみ定食」を食べて、とおの昔話村を見学した後、卯之酉様をお参りして、花巻市を目指しました。花巻では、宮沢賢治記念館、イーハトーブ館、イギリス海岸、花巻城跡を見て、夜には盛岡市に入りました。
晩ご飯には白龍の「じゃじゃ麺」を食べに行きました。店には行列ができていて、店に入るのに40分かかりました。麺を食べ終えた後は「ちーたんたん」というスープにしてもらいましたよ。
昨日までの3日間は車中泊でしたが、今日はリッチにホテルに泊まってみました。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

奥州藤原氏

昨日は移動だけで1日が過ぎてしまったので、今日から観光がスタートです。
岩手で最初に行ってみたかったのは平泉だったので、まず平泉に行ってきました。中尊寺、毛越寺と有名どころを回って、観自在王院跡、柳之御所遺跡、高館義経堂、平泉文化史館を見てきました。GWということもあってか観光客が多くて、国道4号線の中尊寺付近は結構な渋滞でしたよ。平泉をひととおり見たあと、達谷窟毘沙門堂をお参りして、厳美渓まで行ってきました。厳美渓では「空飛ぶだんご」を食べてみようと思いましたが、残念ながら売り切れていましたよ。最後に悠久の湯平泉温泉で疲れを癒しておきました。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

みちのく一人旅

今日からGW後半ですが、今回のGWは、岩手県に行ってみることにしました。昨日の夜に東京を出て、羽生SAで寝て、今日の朝から東北自動車道を北上しましたが、けっこう渋滞で、岩手県に入ったのは夕方の4時ころでした。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »