« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

バンクーバー行ってきました。

知り合いがカナダのバンクーバーに留学しているので、海の日の3連休と夏休みを利用して7月14日の土曜日からバンクーバーへ行ってきました。22日の日曜日には帰ってきていたのですが、先週1週間休んだ分、今週は忙しくて、ブログは今日から再開です。

さて、バンクーバーについてですが、私は結構バンクーバーには子供のころから憧れがありまして、今回訪れることができて念願が叶った感じです。

今回は、留学している知り合いが空港まで迎えに来てくれるし、街は案内してくれるしで、安心な海外旅行です。

ただバンクーバーは、私が思っていたイメージとはちょっと違っていて、中国人や韓国人などアジア系の人の比率が結構高いです。やっぱり移民の国だということを実感です。そんなわけで、知り合いが案内してくれる飲食店も、初日の晩ご飯は韓国料理、2日目の昼はベトナム料理、夜は中華料理といった感じです。日本料理の店もあって、寿司屋も多く見かけました。

とりあえず1日目はグランビル通りやロブソン通りなどの一番の繁華街と観光名所のギャスタウンに連れて行ってもらいました。バンクーバーはカナダ第3の都市とのことですが、ダウンタウンはそんなに大きくなくて、歩いて十分回れます。2日目は午前中にチャイナタウンを案内してもらいました。この周辺は治安が良くないらしく、ホームレスの人も時折見かけます。カナダは結構失業率が高いらしいです。私も知り合いを道で待っていたら、薬の売人に声を掛けられてびっくりしました。昼からは知り合いの友人とともに、ノース・バンクーバーへ渡って、リン・キャニオンに行ってきました。吊り橋もあって、ちょっとしたハイキングが楽しめます。3日目は午前中にバンクーバー郊外のクイーン・エリザベス公園、バンデューセン植物園に行ってきました。クイーン・エリザベス公園では、9時を過ぎたあたりから中国人の人たちが何グループも集まってきて、太極拳を開始し始めて、すっかり中国に旅行にきたような感じでした。ここでも移民の国を実感です。昼からはお洒落に再開発されたというイエールタウンを歩いてみました。このあたりの高層マンションは、セレブが住んでいる感じです。4日目は、知り合いの計らいで、現地の英会話学校で体験授業を受けさせてもらいました。こちらも生徒は多種多様で、日本人、韓国人、ブラジル人と一緒に受講です。夕方は、バンクーバー美術館が火曜の17時以降は5ドルで入場できるというので、知り合いとその友人たちと行ってきました。モネとダリ展をやっていて、行列ができていましたよ。5日目はバンクーバーだけでなく、ビクトリアへ行くことにして、トゥワッセンからフェリーに乗ってバンクーバー島へ渡りました。まずは有名なブッチャート・ガーデンに行きました。それからビクトリア市内に入って、州議事堂やクレイダーロック城を回ってきました。6日目には、別の英会話学校の体験授業を受けさせてもらって、昼からはブリティッシュ・コロンビア大学、UBC人類学博物館、バンクーバー博物館、キツラノの街と見て回りました。7日目はグランビル・アイランドに行って、パブリック・マーケット、グランビル・アイランド博物館なんかに行ってきました。午後からは、後回しにしていたスタンレーパークも歩いてきました。バンクーバーでの公共交通機関はほとんどバスで、時間どおりに来なかったり、満車だったらバス停に停まってくれなかったりと不便な点もありましたけど、緯度が高くてサマータイムも導入しているバンクーバーは夜9時過ぎても明るいので、1日にいろいろ活動できました。新宿案内してって言われたら無理だけど、バンクーバーなら案内できますよ。たぶんダウンタウンは松山の中心部と同じくらいの規模じゃないでしょうか?

というわけで、バンクーバーだけだと観光名所はそんなに多くなかったので、ガイドブックに載っている主要な観光スポットはほぼ見て回れた感じです。お土産に買ってきたメイプルシロップ入りクッキーは好評でしたよ♪

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

お休みします。

今日から、カナダのバンクーバーに行ってきます。というわけで、1週間ほどブログを休みますので、お知らせします。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

川崎出張

今日は、仕事で川崎市へ行ってきました。一応県外への出張になると思いますが、川崎は全然近かったです。新橋から電車で290円で行けてしまったし、休みの日にも気軽に行けそうです。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

松島観光

今日は、日本三景の松島に行ってきました。遊覧船にも乗って、松島を楽しんできましたよ。松島でお昼を食べた後は、仙台駅から新幹線で帰ってきました。無計画な旅でしたが、おいしいものを食べれて、温泉にも入って、観光もできて、満喫して帰ってくることができました♪

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

初東北

昨日は、虎ノ門の『升本』という飲み屋で一次会をして、有楽町の『八起』という飲み屋で二次会をしましたよ。どちらの店も安くて、おいしかったです。その飲み会の中で、明日、東北に遊びにいこうという話になって、今日は仙台までやってきました。東京駅から新幹線で2時間ほどで着きましたよ。東北地方に来るのは初めてですが、これならすぐ来れそうです。昼に仙台駅近くで寿司を食べて、秋保温泉にやってきましたよ。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

元気出していきましょう!

ということで、アルチザ(6778)を107,000円で売って、エーザイ(4523)を5,410円で買ってみました。さて、どうなることでしょう。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

モネ展とザスパ戦

今日は部屋を掃除をした後、国立新美術館へモネ展を見に行ってきました。美術館には昼前に着いたのですが、人の多さで入場制限がかかっていて、1時間ほど列に並びましたよ。展示は見応えありましたので、1時間待ったかいはありましたよ。
その後、誘われていた愛媛FCのザスパ草津戦バスツアーに参加するため池袋に集合しました。試合会場の敷島公園陸上競技場には高速道路に乗って2時間半くらいで着きました。さすがに草津まで行くと完全アウェーな感じです。でも試合は愛媛FCが2−0で勝ちました。群馬まで行くと疲れました。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »